問いストーリー

日常を読むように、書く。思いのままに、好きなだけ。

10日目(八戸-北海道)

どうも、たくmeeです。
さらば、本州。初めまして北海道。
f:id:takumi_yamashita:20161118211030j:plain
今日は、昨日お世話になった祐輝の家で起床。
八戸港へ向かいます。

人生で2回目のフェリー

1日に4便出ていて、僕が乗ってのは夜の22時出航で朝6時到着予定の第4便。
毎日が修学旅行のように楽しく、サバイバル生活のように学びの多い日々ですが、人生で1回しか体験したことがないフェリーということでテンションは上がりまくりでした。
f:id:takumi_yamashita:20161118211328j:plain
八戸-苫小牧間は、スイートや1等2等などのクラスにもよるんだけど、1番ランクの低い2等で車なしの学生割で4000円。


f:id:takumi_yamashita:20161118211318j:plain
そりゃバックパックも入らないわけだ。笑
2等は相部屋になっていて、一部屋10人くらいで雑魚寝。
この日は全然人がいなかったから、割と快適でした。毛布は350円で貸し出しがあったけど、丁度いい感じに空調管理されているし、僕はもちろん寝袋で寝ました。

北海道到着

6時。無事に着きました。北海道は苫小牧。
f:id:takumi_yamashita:20161118212108j:plain


テンションが上がっていて、船酔いどころか、4時くらいまで寝れなかったため、苫小牧フェリー乗り場で爆睡してました、。

いざ、札幌へ

北海道といえば、、、
という軽薄な理由で札幌へ向かいます。

苫小牧から札幌までは国道36号線か道央自動車道(高速道路)の道を狙うのがポイント。僕はフェリー乗り場からしばらく歩いて、この二つの道が交わる道に出てからヒッチ開始しました。


10分後、、、
f:id:takumi_yamashita:20161118211306j:plain
島田さん。元スキー部

北海道では定番らしい、ザンギ定食(大盛り)をご馳走してもらいました。
北海道で定番のザンギとは、鳥の唐揚げで、上がった後に醤油や人に行くなどの調味料やタレにつけているものだそう。僕には唐揚げとの違いが全くわからなかった。美味しかったからよし。

札幌散策

札幌の街中で降ろしてもらって島田さんとはお別れ。

f:id:takumi_yamashita:20161118211003j:plain
飲み屋多しのススキノ。

f:id:takumi_yamashita:20161118210938j:plain
札幌の時計台。

f:id:takumi_yamashita:20161118210957j:plain
ゆき、ユキ、YUKI、雪。

f:id:takumi_yamashita:20161118211002j:plain
明後日まで札幌いようかな。

f:id:takumi_yamashita:20161118210953j:plain
点灯式にもたまたま居合わせた。

そんなこんなで現在札幌駅内のスターバックスにいます〜
北海道の旭川(中心らへん)から北は雪でやばいらしいけど、
最北端の宗谷岬目指してる僕からしたら、そんなん言ってられない。
北海道でもゆっくりゆるく北を目指します〜
どんな出会いがあるかな。楽しみだ。


それでは、また。
Facebook:
https://www.facebook.com/takumi.yamashita.526
Twitter:
https://twitter.com/NY_0412
Mail:
taaaaakumi0412@gmail.com