問いストーリー

日常を読むように、書く。思いのままに、好きなだけ。

8日目(大槌-八戸)

どうも、たくmeeです。
今朝はゆうたろうさん(漁師)の所有する小屋で起きました。
f:id:takumi_yamashita:20161115230828j:plain



「山下匠、命危ない説」


11月の東北地方は夜3℃くらいに気温が落ちます。
そんな中、僕、、、野宿してるんですね。毎日。
そりゃ寒いですよ。北海道は積雪で使い物にならないだろうと思ってテントは買わなかったし、マットレス敷いて寝袋で寝ています。

f:id:takumi_yamashita:20161115230715j:plain


そしてね、僕、、、
めっちゃ軽装なんすよ。
下はパッチに短パン重ね着の2枚、上はTシャツ、ウルトラダウンベスト(ユニクロ)、トレーナー、マウンテンパーカー。

ゆうたろうさんに
「これじゃ北海道は凌げない。お前は自殺志願者か?」
と煽られまくった挙句、、、
f:id:takumi_yamashita:20161118201203j:plain

ダウンジャケットとジャージの長ズボンを頂きました。。。

ゆうたろうさんがマザーテレサにまで見えましたね。はい
f:id:takumi_yamashita:20161118202038j:plain


それから大槌に別れを告げ、北へ向かいます。

大槌-山田町-岩泉-久慈-八戸

今日はこの旅を始めて1番乗車回数が多かった日。
5台の皆さんにお世話になりました〜

全部書きたいけど、長くなるので割愛します。

f:id:takumi_yamashita:20161118202112j:plain
高橋さん。トンネル前からトンネル後の500mくらい。

2台目は写真撮るの忘れてた!山崎さん。
このブログ見てくれてるかも?ありがとうございました〜!

f:id:takumi_yamashita:20161118202046j:plain
笹さん。浄土ヶ浜連れてってくれた。


f:id:takumi_yamashita:20161118202051j:plain
FM岩手の皆さん
先日の台風10号で水害含めた大きな被害を受けた岩泉町でFM岩手の方達にインタビュー受けた。この日のオープニングで僕のインタビューが流れたそうだ。(僕は聞けてない笑)


f:id:takumi_yamashita:20161118202053j:plain
竹原さん。漁師。

f:id:takumi_yamashita:20161118202034j:plain
西塚さん。元ヒッチハイカー。

目標達成

あたりが暗くなり始めた午後4時ごろ。
無事に今日までの目標にしていた八戸へ到着。

東北の方(特に高齢者)は訛りが強く、何を話しているのか理解することは愚か、聞き取れもしません。笑
でも皆さん物腰が柔らかく、楽しくワイワイ車内で話が弾みます。楽しい〜


無事に八戸ついたので、少しゆっくりしてからフェリーで北の大地へ向かいたいと思います。


それでは、また。

Facebook:
https://www.facebook.com/takumi.yamashita.526
Twitter:
https://twitter.com/NY_0412
Mail:
taaaaakumi0412@gmail.com