問いストーリー

日常を読むように、書く。思いのままに、好きなだけ。

3日目(宮城ー松島?)

どうも、たくmee改めホームレス大学生です。
人肌恋しい時期になりましたね。
東北は常に1ケタ台の気温です。
そんな中、テントなしで野宿してます。
まさにホームレス、ホームレス大学生。
麒○の田村?いえいえ、まだダンボールは食べてません。
f:id:takumi_yamashita:20161111175203j:plain



東北の11月で気温は3℃です。

中学の卒業文集で、
趣味「寝ること」
特技「どこでも寝れること」
と書いていた卒業を前に可愛ぶってた
各クラスに一人はいたであろう女番長を、
今すぐ呼んで是非とも寝てほしい。切実



ということで、朝は仙台駅から10分ほど歩いた場所。
榴岡公園(つつじがおか)で起床。

下道で移動

そうなんです。ヒッチハイカーは基本、
高速のSAやPAを経由で移動します。
僕も基本は、同じように移動します。

しかしですねえ、
やっぱり高速ばかりじゃつまらない。
というより、端的に言えば、何にも分からない。
んですよねえ。
各々で違う県や町で感じ取れる独特の空気感や景色、人柄、食べ物、
その他諸々、高速だけじゃ何も分からないわけですよ。。。

旅の醍醐味であるそういうものがすっぽり抜け落ちてしまい、
それでいて中身のないチンケな肩書き「日本一周」を持つことは非常に危険だ。
と、感じていたわけであります。
その辺はここで。
宮崎ー福岡ー岡山ー鳥取ー大阪 計12台を乗り継ぎ現在大阪にいます。... - Takumi Yamashita | Facebook



というわけで、下道に降りました。

東日本大震災

この旅を始めた大きなきっかけとなった5年前の3月11日。
「大学中に自分の足でその地に行くんだ。」
と2年前に交わした自分との約束がようやく果たせそうです。
これからは、国道45号線を利用します。
宮城は仙台から、青森県八戸くらいまで?通っていて、
石巻南三陸町気仙沼陸前高田、釜石を経由して北に向かいます。


「松島や ああ松島や 松島や」

みなさんこの言葉をご存知でしょうか?
そうですね、松尾芭蕉が歩いて旅をする中、宮城県松山市を訪れた際に詠んだ言葉です。
おくの細道にも登場していますよね。
松島 - Wikipedia[wikipedia参照]

そして、日本三景にも認定されている場所、松島。
もちろん歩きますよ、ええ、歩きます。
Google先生によると仙台から松島まで24キロ。ハーフマラソンくらい。
これで今日から僕も平成の松尾芭蕉といったところでしょうか。


2転3転

歩いていました。
耳元から流れるチャットモンチーに身を任せ、
ようようと歩いていました。
すると、後ろからクラクションが。
僕の背中にぶら下げていた日本一周ボードを見て、
「旅人見るといつも話しかけんだよ」と
方言交じりの言葉で話しかけてくれたまさなりさん。
タトウーすごかったですが、仏のように優しかった。
f:id:takumi_yamashita:20161111165051j:plain
松島まで送ってくれて近くの海、とれたての海鮮をご馳走になりました。


<え?平成の松尾芭蕉は?そんなもん?歩かないの>
って思ってますよね。待ってくださいよ。話を聞いてっ!


まさかの福島方面に逆戻りをし(?)
まさなりさんのお友達である百岳さんのお家へ。(??)
f:id:takumi_yamashita:20161111164018j:plain


ここで、まさなりさんとはお別れ。
f:id:takumi_yamashita:20161111164006j:plain

福岡出身で宮城県角田市の町おこし協力隊に勤務する百さん。
歩きで日本を回っていた際に東北に滞在、
福島第一原発の爆発により、
東北から離れるどころか、何かできることを。と移住を決意。
色んなお話が聞けて楽しかった〜

f:id:takumi_yamashita:20161111174544j:plain

というわけで、泊めていただけることに(!!!)
ご飯に豚汁に風呂に布団に、最高でした。
(もちろん体は2回洗いました。)



それでは、また。
Facebook:
https://www.facebook.com/takumi.yamashita.526
Twitter:
https://twitter.com/NY_0412
Mail:
taaaaakumi0412@gmail.com